本文抜粋

26618665_s

1: ななしさん@発達中 2026/06/10(水) 22:35:42.47 ID:R97iuOOu
アルツハイマー病による記憶障害をグルコサミンのサプリが早める可能性が新たな研究で明らかに

 一般的なサプリメントであるグルコサミンを摂取したアルツハイマー病の患者は、摂取しなかった患者と比較して、5年以内に死亡する確率が25%高かった。
 これは、私と私の同僚がNature Metabolism誌に発表した新たな研究の主要な発見である。

 グルコサミンは、関節痛や関節炎の治療薬として市販されている糖分子である。 毎年4,000万人以上のアメリカ人がこれを摂取している。

何が起きた: フロリダ大学の研究チームが、グルコサミンを摂取したアルツハイマー病患者は非摂取者より5年以内の死亡率が25%高く、認知機能の悪化も早いとの研究結果を発表した。
なぜ重要か: 関節痛対策として広く普及しているサプリメントが、軽度認知障害やアルツハイマー病の患者においては、脳内の過剰グリコシル化を介して病状を悪化させるリスクがある。
次に見るべき点: 記憶障害を持つ人々に対する悪影響が摂取量や期間に依存するのか、またアルツハイマー病以外の認知症にも同様の関連性が見られるかの詳細な検証が待たれる。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

xenospectrum 2026年6月10日
https://xenospectrum.com/glucosamine-supplements-may-speed-memory-loss-from-alzheimers-new-research-shows/

スポンサーリンク
4: ななしさん@発達中 2026/06/10(水) 23:14:45.99 ID:bL3WTuM6
世田谷\(^o^)/オワタ

6: ななしさん@発達中 2026/06/10(水) 23:22:15.42 ID:CMKoR8q3
危険ってこと?

7: ななしさん@発達中 2026/06/10(水) 23:45:44.99 ID:EMR9LPLy
やべえじゃん

8: ななしさん@発達中 2026/06/10(水) 23:49:21.13 ID:ZhkhH6+M
グルコサミンやめて幻覚キノコ食べます

9: ななしさん@発達中 2026/06/10(水) 23:57:34.12 ID:9RwpScCA
やっぱりDHAサプリだよな

12: ななしさん@発達中 2026/06/11(木) 00:17:28.16 ID:pW07zOxD
コンドロイチンは大丈夫か

13: ななしさん@発達中 2026/06/11(木) 00:24:52.86 ID:zS/hFfS9
コラーゲンはどうなの

15: ななしさん@発達中 2026/06/11(木) 00:39:01.93 ID:rxuMn597
アメリカのFDAがグルコサミンは関節痛に意味がないと言っているのに、アメリカでそれだけ摂取しているんだ
以前に見た記事では、グルコサミンサプリをありがたがっている日本人が世界中から馬○にされていたんだが

22: ななしさん@発達中 2026/06/11(木) 07:01:22.06 ID:RMDntJwF
認知症の予防に効果があるとどっかで見た記憶があるんだが
どっちがホントなんだ

24: ななしさん@発達中 2026/06/11(木) 07:26:48.20 ID:mNYuPUoj
>>22
どっちも正しいんじゃね?
正常な脳では神経細胞の構築を助けるけど、
アルツハイマーを発症した脳では過剰な状態になって記憶障害や細胞死を引き起こす

18: ななしさん@発達中 2026/06/11(木) 03:19:34.21 ID:uYTxQ+xM
足腰弱ってる時点で認知症進んでボケ散らかしてくからな

出典:https://egg.5ch.io/test/read.cgi/scienceplus/1781098542/

スポンサーリンク

\他サイト様最新記事/
\新刊ランキング/